登山での行動食の重要性 ~丹沢登山LIFE.com

登山での行動食の重要性

   

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登山での行動食の重要性

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行動食せっかく山に来たのだから景色の素晴らしい気持ちのいい場所でお弁当を広げのんびり過ごしたいとおもう人は多いでしょう。

山頂でのランチなどは山登りのメインイベントのひとつですので素晴らしい事ですが目的地に着くまで我慢してなにも口にしないような登山はあまり好ましくありません。

ハイキング気分で登れるような丘陵地レベルなら問題ないかもしれませんが一日がかりで登るような山でしたら途中途中で行動食をとるようにしましょう。

登山途中、目的地に着くまでになにも口にせずに空腹の状態で歩き続ける事はいわゆるシャリバテと言われる疲労困憊の状態になってしまうことがあります。長い時間運動を続ける登山ではランチタイム以外でも適度にエネルギー補給をしながら歩く事が望ましいとされています。

そこで山登り中に消費したエネルギーを少しずつ補給する行動食が重要な役目を果たす事になります。登山での行動食は糖質が含まれた甘いものから摂取するのが理想で、米やパンなどの穀類はエネルギーになるまでに時間がかかりますが砂糖や果糖を含んだ飴やチョコレート、ドライフルーツなどは即効性がありますので休憩時や歩きながらでもこまめに補給するといいでしょう。

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また運動中に水を飲むとバテるといった迷信を信じ、苦しい登山を強いるのも間違いであり汗で失った水分はしっかり補給するようにしましょう。

水分をとる時は水分と塩分を同時に摂取できるスポーツドリンクなどが最適でスポーツドリンクは成分が体液に近く、塩化ナトリウムや塩化カリウムが多く含まれているため効果的にエネルギー補給ができます。

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登山中にペットボトルや水筒をバックから取り出して頻繁に水分補給をするのは少々手間なときもあります。さらに仲間との登山などでは頻繁に足を止めバックを下す動作ですら気が引けてしまうこともあるでしょう。

ハイドレーションそんな時におすすめなのがハイドレーションシステムです。ハイドレーションシステムとはバックの中に水筒を入れておきそこから伸びる管によってバックから取り出すことなくこまめに水分補給ができるアイテムです。

ハイドレーションシステムは夏場の登山などでは欠かせないアイテムとなっています。

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大量の汗をかく山登りは知らず知らずの間に体内の塩分やミネラルが汗と一緒に流れでてしまっている為適度にそれらを補給してあげる必要があります。スポーツドリンクの他にも行動食としてサラミ、海藻類、乾燥小魚などのおつまみや梅干しなども塩分補給には効果的です。

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