登山での行動食の重要性 ~丹沢登山LIFE.com

登山での行動食の重要性

   

丹沢登山LIFE.com

登山での行動食の重要性

HOME>>登山・山登りをはじめる>>登山での行動食の重要性

行動食せっかく山に来たのだから景色の素晴らしい気持ちのいい場所でお弁当を広げのんびり過ごしたいとおもう人は多いでしょう。

山頂でのランチなどは山登りのメインイベントのひとつですので素晴らしい事ですが目的地に着くまで我慢してなにも口にしないような登山はあまり好ましくありません。


ハイキング気分で登れるような丘陵地レベルなら問題ないかもしれませんが一日がかりで登るような山でしたら途中途中で行動食をとるようにしましょう。

登山途中、目的地に着くまでになにも口にせずに空腹の状態で歩き続ける事はいわゆるシャリバテと言われる疲労困憊の状態になってしまうことがあります。長い時間運動を続ける登山ではランチタイム以外でも適度にエネルギー補給をしながら歩く事が望ましいとされています。

そこで山登り中に消費したエネルギーを少しずつ補給する行動食が重要な役目を果たす事になります。登山での行動食は糖質が含まれた甘いものから摂取するのが理想で、米やパンなどの穀類はエネルギーになるまでに時間がかかりますが砂糖や果糖を含んだ飴やチョコレート、ドライフルーツなどは即効性がありますので休憩時や歩きながらでもこまめに補給するといいでしょう。

行動食をamazonで購入
行動食を楽天で購入



また運動中に水を飲むとバテるといった迷信を信じ、苦しい登山を強いるのも間違いであり汗で失った水分はしっかり補給するようにしましょう。

水分をとる時は水分と塩分を同時に摂取できるスポーツドリンクなどが最適でスポーツドリンクは成分が体液に近く、塩化ナトリウムや塩化カリウムが多く含まれているため効果的にエネルギー補給ができます。

スポーツドリンクをamazonで購入
スポーツドリンクを楽天で購入


登山中にペットボトルや水筒をバックから取り出して頻繁に水分補給をするのは少々手間なときもあります。さらに仲間との登山などでは頻繁に足を止めバックを下す動作ですら気が引けてしまうこともあるでしょう。

ハイドレーションそんな時におすすめなのがハイドレーションシステムです。ハイドレーションシステムとはバックの中に水筒を入れておきそこから伸びる管によってバックから取り出すことなくこまめに水分補給ができるアイテムです。

ハイドレーションシステムは夏場の登山などでは欠かせないアイテムとなっています。

ハイドレーションシステムをamazonで購入
ハイドレーションシステムを楽天で購入


大量の汗をかく山登りは知らず知らずの間に体内の塩分やミネラルが汗と一緒に流れでてしまっている為適度にそれらを補給してあげる必要があります。スポーツドリンクの他にも行動食としてサラミ、海藻類、乾燥小魚などのおつまみや梅干しなども塩分補給には効果的です。


日本最大級の品揃え 登山用品専門店の好日山荘《公式通販》

楽天特集

  • 可愛くおしゃれに楽しみたい!山ガールファッション特集
  • 初心者にアウトドアグッズ選び、購入時のポイントなどを解説
  • 登山・トレッキング用品特集

    >>前の記事 登山・山登りでの休憩の取り方
    >>次の記事 登山での岩場や鎖場での歩き方


    関連記事

  • はじめての登山はどこへ

    まずは書店や図書館で山岳雑誌やガイドブックを探してみましょう。山岳雑誌には月刊、季刊などがあり、山登りに関するいろいろな話題、登山家のインタビュー、山に関する>>続きを読む

  • 利用者急増!レンタル登山装備で節約登山

    登山用品って意外と高いのはご存知でしょうか?アウトドアで使用するものであり、各メーカーとも機能性や軽量化に力を入れている理由からどうしてもそれなりの金額になっ>>続きを読む

  • 登山・山登り前に準備体操

    アウトドアは近年の節電やエコブームに伴い、人気が高まりつつある趣味になってきており、そんな中でも登山・山歩き・トレッキングなどは一番気楽に始められる趣味として>>続きを読む

  • 登山道の歩き方のコツ

    登山において山道を歩くという行為は必ずあるもので、登山の目的によって歩く距離や歩く場所はさまざまですが歩くという行為自体を楽しむことも登山ライフの一つです。そんな>>続きを読む

  • 危険な道と悪天候での登山

    アウトドアフィールドとして素晴らしい環境を提供してくれている山は常に人にやさしい姿を見せるだけではなく時には天候の変化によって悪天候に見舞われることもあります。>>続きを読む

  • 登山・山登りでの休憩の取り方

    登山・山登りにおいて休憩をどのようにとるかでその後の疲労感に大きな違いがでてくるものです。平坦な林道や稜線歩きでの休憩ならば一般的に1時間おきに5分~10分くらいで>>続きを読む

  • 登山での岩場や鎖場での歩き方

    登山・トレッキングにおいて選んだ山やコースによっては手を使わなければ上り下りができない急斜面を通ることもあります。こういった場所では三点支持が基本となり、両手と>>続きを読む

  • PR


    よく読まれている記事

  • 丹沢登山とヒル対策

    丹沢山塊をホームグランドとして活動している自分の経験談から丹沢のヒルの生息状況をご紹介いたします。塔ノ岳に>>続きを読む


  • 登山・山登りは筋肉にいいか?

    人の体は特に運動などをしなければ20代をピークとしていろいろな機能が衰えていくものです。例えば30歳以降にな>>続きを読む


  • 丹沢登山口周辺の駐車場情報

    丹沢の魅力は沢山ありますが首都圏から近い事とアクセスの良さも大きな魅力の一つではないでしょうか。電車なら小>>続きを読む


  • 下山後にやっておきたい筋肉痛対策

    山登りは身体にいい。都会とは違って木々に囲まれた環境の中で適度な運動をするのだから身体に悪いはずはない。>>続きを読む


  • 登る前に知っておきたい塔ノ岳

    塔ノ岳は東京近郊からの日帰り登山にはちょうど良い距離と標高を兼ね揃えた山で天気の良い日には山頂から相模湾や>>続きを読む


  • 登る前に知っておきたい檜洞丸

    檜洞丸山頂は以前は空が見えないほどブナの大木で覆われていたが近年の立ち枯れの影響でだいぶ明るい山頂となって>>続きを読む


  • 山行スタイルで決める登山靴選び

    登山靴と一言で言っても多種多様でショップなどを見ても様々な登山靴が並んでおり、どのような登山靴を選べばいい>>続きを読む



    登山・山登り用品と服装

  • 山登りの服装 シャツ編
  • 山登りの服装 上着編
  • 汗を上手に逃がすウェア選び
  • 山登りのザック選び
  • 登山の荷物と詰め方(バックパック)
  • ザックの詰め方 バックパック極意
  • 登山靴・トレッキングシューズ選び方
  • 山歩きに欠かせないレインウェア
  • 山登りの装備を揃える
  • 登山に使うトレッキングポール選び方
  • 登山でのアクシデント対処法

  • 山での擦り傷、切り傷の処置
  • 山での捻挫・骨折・打撲の処置
  • 山での足のつりや肉離れの処置
  • 山での便秘・下痢・食中毒の処置
  • 山での熱中症と低体温症の処置
  • 食中毒と急性アルコール中毒予防
  • 登山・山登りでの悪天候 雷
  • 山での自然現象対処法
  • 山歩きでのクマ対策
  • イノシシやサルなども危険
  • マムシ・ヤマカガシなどの蛇対処法
  • ハチ・アブなどの昆虫類の対処法
  • 丹沢登山とヒル対策
  • キャンプ・野営の基礎

  • テントの種類と構造
  • テントの選び方
  • タープの種類と選び方
  • 寝袋・スリーピングバック 種類と選び方
  • マットの種類と選び方
  • ハンモックやコットで休憩
  • キャンプテーブルの種類と選び方
  • キャンプチェアを選ぶときのポイント
  • クーラーボックスの大きさと構造
  • テント・タープの設営場所と設営法
  • 登山・山登りの疑問と雑学

  • 登山・山登りは健康にいいか?
  • 登山・山登りは筋肉にいいか?
  • 登山・山登りのストレス解消効果
  • 登山のアプローチと出発準備
  • 山登りサークル・仲間探しの方法
  • 山登りに大事な食事
  • 山登りのテント泊 テント選び
  • テント泊登山での睡眠を左右するシュラフとマット
  • 山行スタイルで決める登山靴選び
  • 登山での調理器具 ストーブ選び
  • 登る前に知っておきたい秋の丹沢の怖さ
  • 下山後にやっておきたい筋肉痛対策
  • コース設定をする前に知っておきたい事
  • 登山前の情報収集と地図確認を怠るな
  • 丹沢の紅葉を楽しむ為の豆知識
  • 丹沢登山口周辺の駐車場情報