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登山道の歩き方のコツ

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登山において山道を歩くという行為は必ずあるもので、登山の目的によって歩く距離や歩く場所はさまざまですが歩くという行為自体を楽しむことも登山ライフの一つです。

そんな山歩きを楽しくおこなうためのコツをここでは紹介いたします。山歩きの基本は焦らすに自分にあったペースで歩くことで登りと下りとでは歩き方にちょっとした工夫が必要になってきます。

登り道の歩き方のコツ

登り道では登り始めのペースがその後の疲労度を決定するといっても過言ではありませんので登り始めは体が慣れるまでゆっくりと歩き始めるようにしましょう。

歩き方はかかとよりに重心をかけ、靴底全体が地面にぴったりとつくように踏みしめ歩幅を小さく保ちながらゆっくり確実に歩みを進めるようにしましょう。平地の歩き方のように後ろ足のつま先で体を蹴りだして進む方法とは根本的に違い、前足で体を持ち上げるような感覚ですすみます。急な坂道ではまっすぐに登らず、ジグザグに進むように心がけることで疲労度もかなり変わってきます。

登りにおいては呼吸を整えることも大切で平地と同じような感覚で歩き始めるとあっという間に呼吸が乱れることがあります。呼吸がうまくいっていないと体への酸素供給が不足気味になり、筋肉や心臓、肺などに負担がかかり楽しいはずの山登りが苦行になってしまいます。

呼吸が乱れた際はハァハァと口で息をすると肺の中の汚れた空気が出て行かず息苦しくなってしまいますのでまずは息をはくことを心がけます。そうすると肺の中の汚れた空気がでていき自然に新鮮な空気を取り込めるようになります。呼吸法としては鼻で息をひとつ吸って口で二つ吐くようなリズムでおこなうと呼吸が整い息苦しさが軽減されてきます。

下り道の歩き方のコツ

登山・トレッキングでの事故発生率の多くは下山途中というデータがあります。自分では気がつかないうちに大股でどんどん下ってしまい、歩行ペースが速まり思わぬ事故を招いてしまうことがあるようです。

露岩や木の根に足を取られてひざや足首を捻挫したり、アキレス腱を痛めてしまったり、またドシドシと下ることでふくらはぎや太ももの筋肉痛を引き起こしてしまうこともあります。下ることに気を取られて道しるべを見逃し、道に迷う場合さえあるので山歩き・トレッキングにおいて下山の際には登り以上に注意が必要になります。

膝や腰に負担をかけないように歩幅は狭くしてゆっくりとしたペースで進みます。ただあまり慎重になりすぎてへっぴり腰になると後ろに重心がかかってしまいザックの重さも加わりバランスを崩し尻もちをついたり転倒の心配もありますので注意が必要です。

トレッキングポール足腰に自信がない方は携帯用のストックやトレッキングポールなどを使用することをお勧めします。ここでいう足腰に自信がないというの老化とはとらずに自分の体をいたわり怪我や筋肉痛などを軽減する目的として考えてください。

近年の登山ではトレッキングポールはザックや登山靴同様に登山の必需品となっています。

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アウトドアとは自分の限界を試すものや過酷さを求めるものではなく自然の中で自然を楽しむことが目的ですので便利なアイテムはいろいろと取り入れることをお勧めいたします。

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