登山・山登り前に準備体操 ~丹沢登山LIFE.com

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トレッキングアウトドアは近年の節電やエコブームに伴い、人気が高まりつつある趣味になってきており、そんな中でも登山・山歩き・トレッキングなどは一番気楽に始められる趣味として老若男女を問わず親しまれています。

ただ一番気楽に始められる登山・山歩きと言っても普段歩きなれている道や舗装された道路をあるくのとは訳が違い、ハードなスポーツとしてとらえなければいけない面もあります。

日ごろから運動不足な人が突然歩き始めれば当然途中で足がつったり、肉離れを起こしたりすることもあります。また多少運動をしていて体力に自信がある方でも後日ひどい筋肉痛におそわれることもあります。

そんなことにならないためにも山歩きを軽視せず、歩く前の準備体操は欠かさないようにしましょう。準備運動は体が温まるまでの30分くらいはしっかりおこなうようにすると先にも述べたような肉離れなどのようなトラブルや後日の筋肉痛も軽減できるものなのです。

準備体操の順番は心臓に遠い手足からリラックスして行い、特に筋肉や腱を伸ばすストレッチは入念に行うようにしましょう。ただし無理はせず息を吐きながら痛くならない程度までゆっくり曲げ、反動やはずみをつけるような過度なストレッチは避けるようにしましょう。

疲れを軽減させる歩き方

準備運動をしっかりおこなったからといって計画性なくどんどんと歩いていくような歩き方ではやはり体に負担がかかってしまいます。山歩き・トレッキングでは普段のペースとは違い、山道であることをしっかり頭にいれペースづくりをおこなうことが必要です。

自分が息を切らしているときに仲間の軽快な歩きを見ると体力の差だろうと考えがちですがあながちそうでない場合もあります。今のペースが自分のペースではないのかもしれません。自分のペースを乱すことが疲労の最大の原因になることを意識しペースを保つようにしてください。

心拍数測定歩行ペースをしっかり掴む方法として脈拍や歩行スピード、ペースを計測でき、さらには標高や勾配なども測定できる腕時計なども市販されていますので上手く利用すると便利かもしれません。



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山歩きでは普段と違う点がもう一つあり、重いザックを背負って山道を歩いているということです。そのような時には歩き方にコツがあり普段よりも歩幅を小さく無駄な力を使わないようにします。

次に足の運びと着地ですが平地では足の運びは後ろ足を前に振りだしながら体重も前に移動し、着地はかかとからつき徐々に足の裏全体が接地しています。

しかし山歩きでは前に振りだした足が全部着地してから体重移動をおこないます。そうすることにより重荷を背負って長時間歩いても足に負担がかからず疲れにくくなるますし、安定感もあるのでスリップ防止にもなります。

姿勢としてはザックを背負っている分、若干前傾姿勢にはなりますが猫背にはならないようにします。視線は足元ばかり見ていると疲れやすくなることと、正しい状況をつかめなくなりますのでなるべく前方を見るように心がけます。

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